編集部より

最新情報はこちらへ

会員登録された方にはメールマガジンを配信しています。ぜひご登録を。

2010年5月22日土曜日

ジャーナルクラブ編集作業中(2)

  編集作業が現在、どのような工程で行われているかについて、少しご紹介します。

(1) 医学論文調査(サーベイ)

  毎週発表される医学論文のうち、主要雑誌について毎週調査を行っています。現在は2名の担当者で行っています。毎週数千編もの医学論文が発表されますので、すべてを調査するのは難しいですが、そのうち、CMECジャーナルクラブ編集指針の選択基準を満たす論文を抽出します。
  ここで週3-4編の論文が抽出されます。

(2) 候補論文の選択(ストック)

  サーベイされた論文のうち、ジャーナルクラブの執筆工程に入れる論文を選択します。常時10-15編の論文が選択されています。

(3) 執筆

  ストックの中から、トレーニングを受け一定の基準を満たした執筆担当者(現在8名)がジャーナルクラブを執筆しています。毎月8編のジャーナルクラブが執筆されています。

(4) 校正

  執筆原稿をもとに、トレーニングを受け一定の基準を満たした校正担当者(現在3名)が校正して確認しています。

(5) 編集

  最終の編集作業です。編集担当者が執筆者とやりとりしながら編集を行い、完成です。


  以上が主な編集作業工程です。通常で論文発表から約2~3週間で完成します。現在は主に過去に発表された歴史的論文を中心に作成していますが、今後は最新論文にも対応していく予定です。


  このように、CMECジャーナルクラブは一定の質を満たした医学論文を厳選して作成しています。また、一般の人が利用しやすい内容については、ジャーナルクラブの内容をさらにわかりやすくして、CMEC-TVを収録しています。こちらもいくつもの作業工程で作成されていますが、またご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

CMECジャーナルクラブ会員募集中!!

 2010年10月4日から「CMECジャーナルクラブ」の閲覧購読を開始しております。
 すでにお申込みいただきました会員様には、厚く御礼申し上げます。

 本サービスは、一定の質を満たした医学論文を厳選し、批判的吟味を加えた、日本語による論文情報閲覧サービスです。

 
新たにご利用を希望される会員様は下記ページをご覧いただき、ぜひお申込みをお願いします。